
元ニート、生きる。

約1年間のニート生活を経て、今現在のことだったり趣味だったり考えていることをただただ書くだけ

ニートよ、そんな人生でいいのか!?

24&イイですか?

お題「楽しみにしているテレビ番組」

 

こんばんわ、久しぶりのブログです。

 

私あまりテレビなどを見ないんですが

やっていたら絶対に録画して後日見るテレビ番組があって

今回はそれに関して一言二言お話しします。It's 自己満♪!

 

タイトル名に唯一とありますが好きなテレビ番組は2つあります。

 

1つめ

「警察24時」

まあ警察24時みたいな名前の奴は基本的に見ます。

でも見てたら飛ばしちゃうところはあって

交通関係は飛ばしますかね。

 

メリットは警察じゃないと知りえない情報を知れたりとかですかね。

例えば、

〇パチンコ屋の駐車場の奥の方に悪い人は車を止めがち。

〇パトカーを見ても挙動不審にならないことが職質されない方法。

だとか?笑

 

もし自分犯罪者になるかもーみたいな人は

見てて損はしないんじゃないですかね?ww

 

 

 

2つめ

「家ついていってイイですか?」

基本的にすれ違った人の家の事情とか人生だとかって

わからないじゃないですか。

例え友人だったとしても友人だからこそ知らない。

とか普通にありますよね。

 

面白いのはそれを見て

頑張ってるのは私だけじゃないんだなあ、と

思えるところ。

普通に泣ける。

1人じゃないと見れない。

 

夜お酒を飲むつまみで

ぜひこの番組オススメしたい。

 

 

 

 

 

おわり。

すべて無しにする勇気

 

こんばんわ。

外国の方にどいてもらおうと思って

”Sorry”って言ったのですが、

今思うと”Excuse me”と言えばよかったと

後悔しております、ma6です。

(母親にこれを言うと

「よく言えたな!日本人の前で英語話すん恥ずかしいわ!」と言われました。

そんなもんなんですかね。全く恥ずかしくなかったわ・・・

英語を話して(たとえ"Sorry"だけだとしても)

母国語が英語の方に理解してもらえたことがとても嬉しかった。

・・・もっと英語勉強しよう。)

 

 

 

あ、そうそう。

今日は1日中ずーっと

この課題作成でいいのか・・・?

と悩んでおりました。

(ちなみに課題はJavaScript使用していれば

何でもありの課題。)

 

発表日はちなみに今週の金曜日。笑。

あかん。

今してる奴を放り投げたら、発表に間に合わない気がする・・・

でもやる気ない・・・コピペばかり・・・

できないし、自分のバカさに呆れるし、泣きそう・・・

 

 

いいや!

やめちゃおう!

 

 

すべて無しにしました。

でも心には余裕が生まれました。

 

自分が理解できてる範囲の物を作ろう。

無理やり背伸びして物を作成しても

本人は理解してないし、

本人の本当の実力じゃないし、

これをポートフォリオで持っていく・・・?

まあそれもアリだとは思うが、

後々自分の首を絞めそうで私は遠慮しておきます。

 

 

心に余裕ができた分、新しく何を作るか決まりました。

即決定しました。断然前作ってたやつよりこっちの方が楽しい。

あとの3日でどこまでできるかですね。

でも今日はとりあえず寝ようと思います。

 

 

 

すべて無しにする勇気って、

本当にすごい勇気がいることだと

再認識しました。

 

すべて無しにすることって、すごい怖いです。

例えば私の体験談で言うと「専門学校退学」です。

 

すべて無しにするって本当に

自分が逃げたいってだけだとしても

勇気のいることで。

 

でも逃げなきゃいけない時に逃げなきゃ、

やられてしまう。

周りにいるあなたを攻撃する人に、

そして自分自身に、。

 

 逃げて私はうつ病の症状は軽くなったし、

未来も少し考えられるようになった。

 

これからもがんばろう。

そう思えるのはあの時、

逃げの道を選んだからだと思います。

ポジティブに500円イヤホンをレビュー!

 

 

(´-ω-`){ポジティブポジティブポジティブポジティブ・・・)

 

 

今2、3代くらい前のiPhoneのイヤホンを使用しています。

が、音量の上げ下げのためのボタン(?)が付いてないイヤホンで

いちいち音量のために携帯をポケットから出さないといけないのが

めんどくさくてめんどくさくて・・・

 

安いイヤホンないかなーと探していたら・・・

ドンキホーテに500円のイヤホンが(゚○゚)!

しかもボタン付いてる!

 

 (ボタン写すの忘れてました。ちゃんと付いてます。)

f:id:ma6p:20170327003053p:plain

 

買ってみました。

音質はうん。500円クオリティです。

言葉に表すとしたら、”こもってる”。

元のイヤホンと比べてみても、

「そうだよね(´σωσ`)」って感じ。

 

でもね、でも。

私イヤホンにこだわったことがなくて

高いイヤホンで聞いたことがないからさ、

音質のクオリティって言ってもド素人の意見なわけで!

 

それにそれに

この音がこもってる感じが良かった

どちらかというと普通に好きです!

୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

 

しかもしかも!

f:id:ma6p:20170327001114p:plain

 

耳から角生えてるみたい!!!

かわいい!\((♡∀♡))/

 

 それに色も7色くらいあって選べる!

日常使いでみんなの注目集まりまくりだね!!!!

 

 

以上!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

普段全くポジティブじゃない人間が

全くしたことのないレビュー(になってない)を

ポジティブにしてみました。

 

でも本当にこもってる感じ好きなんです。

まあ人が2人以上で歌っているのを聞くと気持ち悪くなるから

ボカロ聞いてるような人間が言っていることなので、

これは本当に人によります。はい。

(ご購入・ご使用に関して私は責任取りません)

でも使えなくはないですよ!ほんまに!

 

500円やし試しに買ってみるのも

アリじゃないですか??

 

 

 

終わり

聞くのは恥ずかしい、でも聞かないのも恥ずかしい

思うこと

 

こんばんわ。

ma6です。

 

それは脱ニートし色々経て

派遣社員としてある会社に勤めていたときのこと。

 

私はわからないことがあっても、1人で解決しようとして

1時間で終わる作業を2時間も3時間もかけて作業していました。

 

こんなくだらないことを聞いても大丈夫なのだろうか

バカだと思われるんじゃないか」と考えて考えて悩んだ末に

聞くことができます。

その悩む時間は短くて10分、長くて1時間。

もっと長くて次の日に持ち越す、なんてこともありました。

 

 

なんでそんなに時間がかかるのか、

ひと言ただ聞けばいいだけじゃないか、

そう思う方もいらっしゃると思います。

 

実際、当の本人も感じてます。

聞いたらあっけなく終わるし、

悩んでた時間は何だったんだ。

って。

時には、こんな自分を恥ずかしく思って泣きそうにもなりました。

 

 

それは派遣社員で働いた3か月、ずっと続きました。

思えば小中高の学校生活でも

私は「ん?」って思ったことがあっても

周りの目を気にしたり、

私が質問することはもうみんなは理解していたら、と考えたりして

聞くことを極端に嫌っていました。

 

 

今勉強している所でも最初は1人で頑張ってました。

授業中に声を出すこともありません。

「ん?」って思っても。

 

でもいつだったかな。

ある日、どこかで

 

「聞くのは一瞬の恥、

聞かないのは一生の恥」

 

っていう言葉を目にしました。

 

 

一瞬で自分の中にその言葉が入ってきました。

確かにそうだなって、頷いてしまった。

 

 

聞くのはほんの一瞬、

人はそんな一瞬すぐに忘れるだろうし

聞くことによって私の知識が増える。

 

でも聞かないのは、とても悲しい。

ずっとわからないままでいる?

ずっとあやふやなまま?

それはもしかしたら

あなたを一生苦しめることかもしれない。

 

でもそれは

あなたを助けるものかもしれない。

あなたが成長するものかもしれない。

 

 

それにきっと

聞かない方が恥ずかしい。

 

 

聞くのは一瞬の恥、聞かないのは一生の恥

 

この言葉を知ってから、

徐々に聞く回数が増えてきました。

 

それはもしかしたら普通の人の半分以下かもしれないけど

勉強するところが終了して就職することができたら

「うざいなあ、コイツ」「またコイツかよ」

って思われるくらい聞いていきたいです。

 

聞くのに躊躇してしまう誰かに

この言葉が届くといいな。

そして少しでも

ふとこの言葉を思い出してくれたらいいな。

 

 

今忙しいのは、昔サボったから

ニート

 

課題作成とか、

勉強とか、

読まなければいけない本とか、

趣味の時間が全く取れない日々。

 

ニートだった約1年間、

色々とサボった約1年間、

 

きっとこの時にサボった分が今、

私を忙しくしてる。

 

もちろん疲れる。

ニートしてた方が百倍マシ。

 

でも

私はどうして生きているんだろうか

私には生きる価値はあるんだろうか

出口はあるんだろうか

そう思うことはなくなった。

 

ニートの時は毎日ずっと思っていた。

生きている意味はあるのか

毎日毎日がなんとなく過ぎて行って、

身体的には余裕だったが、

精神的にはダメだった。

 

 

 

そんな時に比べれば毎日同じ時間に起き、

駅までの2、30分の道のりを歩き、

電車に乗り、勉強する場所へと向かう。

 

そして無我夢中で勉強する。

わからないことは調べて調べて

ノートに書いて、

 

何かで悩んでいる暇があったら、

本を読む。課題作成する。

勉強する。

 

忙しいのは無駄なことを考えさせる暇を

与えてくれない。

身体は疲れるが精神的には余裕が出る。

それが私にとって生きやすい。

 

 

 

課題発表が今月末なので

今月末まではしんどいのが続くなあ。笑

でもそれが心地よい。

(きっとMなんだろうなあ。笑)

 

 

では読まなきゃいけない本があるので

それを読んだら海外ドラマでも見て寝るかなー。

 

おやすみなさい。

 

 

不定期で書きます

0

 

なんとなく始めてみました。

特に毎日書くことがないので不定期になると思いますが、

のんびり更新していきます。